経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。プレジデントアカデミー会員の方は《会員価格》にてご受講頂けます。

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第1分野「ミッション」〜存在価値を考える〜



あっさり成功する人と失敗してしまう人の違いは何か、
それは「自分の居場所」を知っているかどうか。




自分の居場所とは社会から与えられている「役割」のことです。


その役割を「社会性」をもって強く意識したときに、それは「使命」になります。




社会から任された役割 = ミッション




つまり、会社は “社会の困りごと” を解決する存在でなければなりません。




“ミッションを持っている会社” と “ミッションを持っていない会社”


どちらが成功しそうかイメージしてみて下さい。




ミッションには会社を成功に導くための効果があります。


だから会社はミッションを持たないといけません。




では、どうすれば ”社会から役割を任された会社” になれるのか?




今回はミッションを作るための “3段構え” を学びながら
ミッションの作り方・ミッションの伝え方を学んでいきましょう!

▶ ミッションは「いつ」つくるのか?


「いつかつくろう、、、」そう考えて中々時間をとれないのが
ミッションというテーマです。


経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「ミッション」というテーマは今回を見逃すと、
来年2016年の4月まで開催がありません。


是非この機会に時間をとって学びましょう。


◎ Agenda


■ 第1分野:「ミッション」存在価値を考える


 1 ミッションとは?
 2 ミッションの効果
 3 ミッションを持つ会社が成功する理由
 4 ミッションのつくり方
 5 ミッションの伝え方




◎ ガイド紹介


浜口 隆則

株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者


横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。

阪東 浩二

株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
長野/東京2 各会場にて講演予定


1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。

滝沢 清隆

株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役


会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

黄塚 森

株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
札幌/名古屋/大阪/福岡 各会場にて講演予定


「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。


◎ 2014年度にご参加いただいた方からの感想


不動産業 経営者

ミッションは、明文化したものがなかったので、この機会に従業員とともに作り上げていこうと思います。また、名刺やHPも、シンプルなものがいいと思っていましたが、わかりやすく他者に伝える工夫も大事なのだと気がつきました。

小売業 経営者

「ミッション」を言葉にして伝えるための、3ステップがとてもありがたい学びでした。言葉を吟味して、作成したいと思います。

製造業 経営者

目の前の利益に注視いてきましたが、根幹である自社の強み、目的がはっきりしていないことに気付かされました。周りの環境に合わせるのではなく、『自社の強み』を市場にいかにくい込んでいけるかが大切なのではないかと考えさせられました。

製造業 経営者

自社のミッションが具体的に絞り込みされておらず早速ミッションの見直しを図りたいと思いました。設立から3年が経過し震災などの影響で当初の事業からのズレに違和感を抱いていたこの時期に改めて自社が向かうべき道を再確認させていただき勉強となりました。
これからここで学び得たことを実践に起こして邁進しておこうと思いました。新たな気づきをいただきありがとうございます。


◎ セミナー満足度保証制度



◎ お申し込みフォーム


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DVDとワークブックの自習教材をご用意しております。
今回ご受講できなかった方はぜひ自習教材をご活用ください。


Special Events - 特別企画 -







※1 札幌校は18:00から開始となります。
※2【東京2】は15:00から開始となります。






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