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「商品の価値を磨く」うえで
外せないたった1つのポイント

「商品」というものは、どんな業種・業態であっても、事業の成否を左右する大きな「鍵」の1つです。ですから、どんな会社でも「商品の価値を高めたい」という願望を持っていると思います。そうやって「商品の価値を磨く」ときには、実は、どうしても外せないポイントが1つだけあるのをご存知ですか?それが「価値とは何か?」を理解することです。

商品の持つ「価値」とは?

「商品力を高める」ことは、「商品の持つ価値を高める」ということ。だからこそ「価値とは何か?」を正しく理解していないと、正しく価値を高めることができないのです。それでは「価値」とは、いったい何なのでしょうか?今回の「商品力の29Cuts」では、そんな根本的な問いにも、深く切り込んでいきます。

多面的な切り口から商品の価値を考える

それでは、商品力を高めるためには、いったいどんなことを考えれば良いのでしょうか? 実は「これさえ押さえれば大丈夫」という商品力の“たった1つのツボ”みたいなものは存在しません。重要なのは「バランス」を取ること。1つではなく、多面的な切り口から商品の価値を考えることが、高い商品力をつくるための唯一の方法です。“商品の概念” “人間の欲求” “戦略” “伝え方” “価格” などなど…。 必要な要素が揃ってはじめて、商品が高い価値を持ち、それをお客さまに届けることができます。ヒット商品をつくる人の思考法や、思考の切り口には法則性があります。

「商品の価値をつくる」ために
必要な29の切り口

そういった人は「意しているかどうか」は別として、商品の価値を築くために必要な切り口を漏れなく考えているのです。今回の「商品力の29Cuts」では、そんな「商品の価値をつくる」ために必要な29の切り口をお届けします。普段、なんとなく考えている「商品の価値」というものが、この29の切り口から見ると、驚くほどはっきりと見えてきます!この機会にぜひ、29の切り口から自社の商品を見なおしてみてください。

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こんなお悩みはありませんか? こんなお悩みはありませんか?

  • 自分たちの商品・サービスの価値を、もっと高めたい
  • 新しい商品・サービスを 開発しなければならない
  • 自分たちの商品の価値を、 客観的に見直したい
  • 「ウリ」や「良さ」が、 上手く顧客に伝わらない
  • 商品は良いのに、なぜか売れない
  • 売れはするが、リピートに繋がらない

経営の12分野 開発者浜口隆則について 経営の12分野 開発者浜口隆則について

経営の12分野 開発者 浜口隆則

10年後も成功し続けるために、
今、始めよう。

株式会社 ビジネスバンクグループ
代表取締役 浜口 隆則

浜口 隆則 (株)ビジネスバンクグループ 代表取締役

横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。

経営の12分野 開発者 浜口隆則
戦わない経営 浜口
amazon平均評価4.3 20000名の経営者に選ばれる浜口の営業メソッド 誰かに話したくなる小さな会社

浜口著書『戦わない経営』の発刊から、10年が経過した2017年11月、経営者向け情報誌『日経トップリーダー』が「戦わない経営」をテーマに特集を組み、8ページもの紙面を割いて、浜口へのロングインタビューが掲載されました。浜口が2007年に提唱した「戦わない経営」の概念は、10年の時を経た今、改めて注目を集めています。

"日経トップリーダー 誰かに話したくなる小さな会社 誰かに話したくなる小さな会社 誰かに話したくなる小さな会社

お客様の声(アンケート) お客様の声(アンケート)

当日のアジェンダ 当日のアジェンダ

  • 1. 商品力とは?
  • 2. 誰の価値?
  • 3. 商品力を高めるとは?
  • 4. 商品開発時の注意
  • 5. 売れる商品をつくれる人
  • 6. 商品力のゴールは?
  • 7. 現状のチェック
  • 8. 商品力の源泉
  • 9. 2つの行動原則
  • 10. 欲求5段階説
  • 11. ニーズとウォンツ
  • 12. 困りごとマラソン
  • 13. ビジネスの種4つの法則
  • 14. 商品とカテゴリー
  • 15. 2つの価値
  • 16. ポジショニング
  • 17. 「1番化」
  • 18. 自社の強み
  • 19. ライバル化
  • 20. 常識の打破
  • 21. 登場人物表
  • 22. 「三方良し」の原則
  • 23. 「分かり易さ」という商品力
  • 24. 商品伝達力
  • 25. 商品説明エレベータピッチ
  • 26. ネーミング戦略
  • 27. パッケージ戦略
  • 28. 価格設定戦略
  • 29. 想いと社会貢献性

ガイド紹介 ガイド紹介

  • 株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役滝澤 清隆
    東京昼/東京夜 各会場にて講演予定

    会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

  • 株式会社 ビジネスバンクグループ 執行役員
    早稲田大学非常勤講師
    黄塚 森
    仙台/長野/静岡 各会場にて講演予定

    「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。

  • 株式会社 ビジネスバンクグループ
    経営の12分野ガイド
    早稲田大学非常勤講師
    野田 拓志
    札幌/名古屋/大阪/岡山/広島/福岡 各会場にて講演予定

    大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。

開催スケジュール 開催スケジュール

参加費は全日程、
ビジター様は 5,400円/人 となります。

  • 場所
  • 日時
  • 会場
  • 札幌
  • 5 ⁄ 14(火)
    18:30~21:00
  • TKP札幌カンファレンスセンター詳細
  • 仙台
  • 5 ⁄ 14(火)
    18:30~21:00
  • TKPガーデンシティ仙台 30F詳細
  • 東京昼
  • 5 ⁄ 17(金)
    15:00~17:30
  • ビジネスバンクグループ本社(外苑前)詳細
  • 東京夜
  • 5 ⁄ 22(水)
    18:30~21:00
  • TKPガーデンシティ渋谷詳細
  • 長野
  • 5 ⁄ 7(火)
    18:30~21:00
  • 長野市生涯学習センター TOiGO 3F詳細
  • 静岡
  • 5 ⁄ 21(火)
    18:30~21:00
  • エニシアセミナールーム(静岡マルイ8F)詳細
  • 名古屋
  • 5 ⁄ 9(木)
    18:30~21:00
  • 愛知県産業労働センター ウインクあいち詳細
  • 大阪
  • 5 ⁄ 8(水)
    18:30~21:00
  • アットビジネスセンター大阪梅田詳細
  • 岡山
  • 5 ⁄ 23(木)
    18:30~21:00
  • TKP岡山会議室詳細
  • 広島
  • 5 ⁄ 22(水)
    18:30~21:00
  • TKPガーデンシティ premium広島駅前詳細
  • 福岡
  • 5 ⁄ 15(水)
    18:30~21:00
  • リファレンス駅東ビル詳細

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