経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。プレジデントアカデミー会員の方は《会員価格》にてご受講頂けます。

『経営の12分野:サイレントセールス』



 

2014年10月に開催された「経営の12分野:サイレントセールス」を受講された
株式会社カーベル 代表取締役の伊藤 一正 様にお話を伺いました。

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

 

A.株式会社カーベル 代表取締役の伊藤です。

 

 当社は「新車市場」というコンセプトで、
 自動車販売グループを全国400店舗、

 

 自動車業界の100円ショップというコンセプトで、
 100円レンタカーを全国で300店舗、

 

 合計全国で700店舗を展開している自動車チェーンです。

 

 

Q.「サイレントセールス」から、どのような「学び」がありましたか?

 

A.そうですね、「経営の12分野:サイレントセールス」で一番共感したのは、
 「購入支援業」。このキーワードですね。

 

 ついつい、「どうやったら売れるか?」と考えがちですけれども、
 あ、そうじゃないんだと、「どうやったら買いやすくなるか」と

 考えて動けばいいんだと、ここが一番腹落ちしましたね。

 

 

Q.学びを通してどのような実践をされましたか?

 

A.「購入支援業」という位置づけで、
 1社ではできないことのお手伝いをしています。

 

 具体的に言うとこういう販売促進のチラシの作成であったり、
 お客さんが目につきやすい場所に広告を掲載したり、

 

 あとはお客さんが来たときに印象がいいように、
 統一したストラップ、シャツならびにジャンパーまで用意して、

 

 購入支援業、繁盛店プランナーとしてのお手伝いをしております。

 

 

Q.サイレントセールスを実行してどのような効果がありましたか?

 

A.具体的には、こういうわかりやすいツールをつくりました。

 自動車の販売台数ランキング、各メーカーの比較表。

 

 こういうわかりやすいツールを使うことで、
 特に女性ユーザーから喜ばれていて、

 加盟店さんの成約率、販売台数、共に伸びました。

 

 ありがとうございます!

 

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伊藤さま、インタビューにご協力頂きありがとうございました!