経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。プレジデントアカデミー会員の方は《会員価格》にてご受講頂けます。

第6分野「見込客フォロー」〜「5つのパイプライン」〜





見込客を放ったらかしにしていませんか?

✔ 「今スグ客」ばかり追ってしまって見込客のフォローができていない
✔ 見込客にどうアプローチすればいいのかわからない
✔ プッシュ営業に限界を感じている





一つでも当てはまるものがあるようなら、「見込客フォロー」という発想を考える必要があります。たくさんの労力とお金をかけてあなたの商品・サービスに興味を持つお客さんを集客したとします。そのお客さんの中ですぐにあなたの商品・サービスを購入してくださるのはどれくらいの割合でしょうか?多くの場合、ほんの一部の方だけです。大半の方は「興味はあるが購入にはいたらない“見込客”」になります。苦労して集めたにも関わらず、「今スグ客」しか追わず、「見込客」を放ったらかしにしている会社が驚くほどたくさんあります。


あなたはたくさんの労力とお金をかけて集めた「見込客」を放ったらかしにしていませんか?





見込客フォローはセールスを不要にする


もし、見込客フォローを仕組み化することができたとしたら…

✔ 良い関係性を保った見込客をストックすることができる
✔ 苦労して集客したお客さんが購入に至る可能性が高まる
✔ プッシュ営業をしなくても、お客さんから「買いたい」と連絡がくるようになる



このように、見込客フォローを行うことで“営業効率”は飛躍的に高まります。逆に見込客フォローをしないと見込客は見込客ではなくなってしまうのです。購入に近づいてもらうための活動を仕組み化できていますか?




▶見込客フォローの2ステップ


見込客フォローには大きく分けて2つのステップがあります。
それは、
Step.1:「興味」を持ってもらうこと
Step.2:「信頼」を築くということ
です。


この2つのステップを見込客と一定の距離を保ちながら行う必要があります。
見込客に興味を持ってもらい、信頼を築いていけるように見込客フォローを仕組み化していきましょう。




▶見込客フォローを実践するために


本セミナーでは、営業効率を高めるための「見込客フォロー」について基本的な知識から、具体的な策をお伝えします。もちろん業種業態によって効果的な見込客フォローのカタチは異なります。なので、紹介する12の見込客フォローのうち業種業態に合う4〜5つを実践していきましょう!


私たちのセミナーでは、知識だけをお伝えして終わりではありません。具体的に考えて頂き配布のワークシートにアウトプットして頂きます。そしてそれを実際の事業に活用して頂くことを目的としています。


本セミナーの2時間半という時間で見込客フォローを実践しましょう!




▶仕組みをつくるのは早ければ早いほど良い


経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「見込客フォロー」というテーマは今回を見逃すと、来年2016年の9月まで開催がありません。


見込客フォローの仕組みを一度作れば、あとはスタッフに任せることができます。さらに自動化出来れば何もする必要はありません。仕組みをつくるまでは少し労力が必要ですが、未来をつくるために、“今”はじめましょう。


◎ Agenda


■ 第6分野:「見込客フォロー」5つのパイプライン


1 見込客フォローの定義
2 見込客フォローの重要性
3 見込客フォローの仕組み化
4 5つのパイプライン
5 ポートフォリオ化「SラインとJライン」
6 リスト化とタイミング

■ スライド資料

本セミナーで使用する資料は200枚以上ございます。
セミナー中はより深く考えることに集中していただくため、
本スライドは後日WEBにて試聴が可能です。
復習にご活用ください。




◎ ガイド紹介


浜口 隆則

株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者


横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。

阪東 浩二

株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
札幌/仙台/東京2/福岡 各会場にて講演予定


1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。

黄塚 森

株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
長野/東京1/名古屋/大阪 各会場にて講演予定


「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。


◎ 2014年度にご参加いただいた方からの感想


建設業 経営者

我々の業種は役所仕事のため、見込客フォローは少し違ったやり方をしなければなりませんが、基本は同じことだと思います。様々な方法で社名を覚えてもらい、指名の件数を増やしていきたいと思います。ありがとうございました。

人材育成業 経営者

見込客フォローのSライン/Jラインにハッとさせられました。ちょうど弊社でもレター発送をしようと準備している最中であり、タイムリーな話題でした。単にひとつのフォロー行動をするのみならず、前後の導線を意識しながら動くことが重要であるという大きな気付きをいただきました。ありがとうございます。

福祉関連業 経営者

見込客、という考え方自体が無かったので、やるべきことが急に色々と見えてきました。ブログなどは苦手で敬遠していたのですが、成功の反対は何もしないこと、という言葉に背中を押されて、ブログをやってみようと思いました。今後とも為になる研修を期待しております。よろしくお願いします。

サービス業 経営者

見込客が「顧客」となるまで、いかなる手段手法を使って、管理、フォローしていくことが大切だと思いました。ありがとうございました。


◎ セミナー満足度保証制度



◎ お申し込みフォーム


各会場の日程をご確認の上、下記フォームよりお申込ください。
お申込が完了すると、ご登録頂いたメールアドレスに確認メールが届きます。

日程/開催会場 * 【長 野】2015年9月 8日(火)長野市生涯学習センター TOiGO 3F <<18:30~21:00>>
【東京1】2015年9月10日(木)渋谷クロスタワー24F <<18:30~21:00>>
【仙 台】2015年9月15日(火)AER 28F エルソーラ仙台 <<18:30~21:00>>
【名古屋】2015年9月16日(水)愛知県産業労働センター ウインクあいち10F <<18:30~21:00>>
【大 阪】2015年9月17日(木)梅田スカイビル タワーウエスト22F<<18:30~21:00>>
【東京2】2015年9月18日(金)TEPIA 地下1階(外苑前) <<15:00~17:30>>
【札 幌】2015年9月29日(火)キャリアバンク sapporo55 5F <<18:30~21:00>>
【福 岡】2015年9月30日(水)西鉄イン福岡 2F <<18:30~21:00>>
お申込みプラン * 【初回】5,400円 税込
【プレジデントアカデミー会員の方】無料
【チケットご利用の方】無料
お支払い方法
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※1【東京2】は15:00から開始となります。






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