経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。プレジデントアカデミー会員の方は《会員価格》にてご受講頂けます。

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 成長し続ける会社は、必ずやっている!
経営の12分野:経理・財務 
 
 
コックピット経営で、経営の舵取りが進化する

まずは実践者の声を
  ご覧ください!


 
 
 

会社の「健康状態」、
 どこまで見えていますか?


 
会社の規模が
ある程度まで大きくなると、
多くの社長の頭に、
ある不安が生まれます。

「あれ? 何か会社の状態を
 把握し切れていない気がする・・・」

少し前までは、
困ったことや危機が起こるときには、
事前に「予兆」を
把握することができていました。

しかし、ある時から
「予兆を感じなかったのに」
想定外の困ったことが
起こり始めるのです。

もし、あなたが、
こんな感覚に覚えがあるのであれば、
「経営の舵取り方法」を
変えるタイミングかもしれません。

会社の組織化が進んでくると、ある時点で
「感覚に頼った」経営は限界を迎えます。

会社の状態を隅々まで把握し、
的確な経営判断をするためには
「コックピット経営」が必要なのです。
 


なぜ、成長し続ける会社は
 「コックピット経営」
 をするのか?


 
会社の経営は
よく「飛行機の操縦」に例えられます。

飛行機は、その大きさによって
操縦方法が変わるもの。

例えば、
1人乗りの[小型]飛行機であれば、
ある程度は「感覚」に頼って
操縦できます。

しかし、数十人が乗る
[中型]飛行機になると、
確認しなければならない項目は
一気に増えるもの。

中型機のような規模になってくると、
様々な計器を見ながら確認しない限り、
操縦者の感覚のみで乗りこなすことは、
ほぼ不可能となります。
 

会社の経営も、全く同じです。

規模がある程度まで大きくなると、
感覚のみに頼った経営は、難しくなります。

だからこそ
「数字を通して、
 自社の状態を把握する力」
必要なのです。

成長し続ける会社は必ず、
数値を通して、客観的に
自社の状態を把握しています。

そういった客観的な情報を基に、
自社の状態を正確に知り、
会社の舵を切っていくので、
的確な判断ができるのです。

そうは言っても
「数字を通して
 経営を見える化すること」
口で言うのは簡単でも、

実行するのは難しいもの。

でも、安心してください。

今回のセミナーでは、
じっくりと150分をかけて、
「小さな会社で、
 経営を見える化する方法」
をお伝えいたします。

感覚に頼った経営から、
コックピット経営への大きな一歩を、
ぜひ、この機会に踏み出してください!
 


こんなことでお悩みの社長は
  ぜひご参加ください!


●「数字での管理」や
 「経理・税務」に苦手意識がある・・・

● 感覚で経営をしている・・・

● 会社の状態を把握し切れていない・・・

● どの数字を見るべきなのか
  わからない・・・

● 経営を見えるかしたいが、
  具体的な方法がわからない・・・

● 会社の状態に、
  漠然とした不安を感じている・・・
 
 
今回はこのような社長に、
特にオススメのセミナーです。


お伝えする内容


 

  1  経理財務の定義

  2  社長がするべきこと

  3  有視界飛行と計器飛行

  4  財務三表

  5  7つの計器

  6  最も大切な計器

  7  資金調達「8つのルート」

 


2016年度にご参加いただいた方
 の感想はこちら


更に制度を高めることができそうです!
 
私も苦手意識の強い会計。

普段は各部門別の
案件数、見積数、受注数、粗利益額と率の
全体と個人を見ています。

更に精度を高める事が出来そうです。

塗装業 経営者
……………………………………………………………………………………
 
実際に経営者となるまでに
 仕組みをつくっていきます!
 
今後、経営に携わっていくにあたり、
管理基準、計器を
何にすべきかを、
全体を考えた上でまずは設定し、
実際に経営者となるまでに
仕組み作りを進めていく。



電化製品 部品商社 次期経営者
……………………………………………………………………………………
 
経営を「見える化」する
 具体的な方法が見えてきました!
 
経営を見える化していくことの
具体的方法が見えてきました。
早速実行してみます。ありがとうございます。
 
 
会計(税理士)事務所 経営者
……………………………………………………………………………………
 
どんぶり勘定をしていました!
 
どんぶり勘定だったこれまでを見直し、
経理財務の見える化を
進める良いキッカケとなりました。

勉強が必要とは常日頃、
漠然と感じていましたが
何から手を付ければいいか分からなくて
結果放置の状態でしたが
教えていただき、実践に移すことができました。

ありがとうございました。

ウェディング業 経営者
……………………………………………………………………………………
 
数値に基づき経営計画をしていきます!
 
今まで、資金繰表や、預金残高など
まとめてはいましたが、
実際の経営に活用できていませんでした。

自分たちが、知りたい計器を
まず知ることから始めていき、
それと経営計画を絡めて
考えていきたいと思います。


不動産業 経営者
……………………………………………………………………………………


会員限定スライド資料


 
本セミナーで使用する資料は200枚以上ございます。
セミナー中は
より深く考えることに集中していただくため、
本スライドは会員様限定で、
後日WEBにて試聴が可能です。
復習にご活用ください。





▼ ガイド紹介


浜口 隆則

株式会社 ビジネスバンクグループ
代表取締役
「経営の12分野」
プログラム開発者


横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。

滝澤 清隆

株式会社 ビジネスバンクグループ
取締役
札幌/長野/東京1/
各会場にて講演予定


会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

黄塚 森

株式会社 ビジネスバンクグループ
執行役員
仙台/大阪/広島/福岡
各会場にて講演予定


「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。

野田 拓志

株式会社ビジネスバンクグループ 
経営の12分野ガイド
早稲田大学非常勤講師
東京2/名古屋
各会場にて講演予定


幼少期をインドネシアで過ごし、「途上国支援」を人生の軸と決める。 大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 専攻は経営戦略論、修士論文では日本企業の海外進出を研究。大学院では平均年齢35歳のビジネスパーソンの中で日々議論を重ねてきた。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。

 

 
 

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