仕組み化
※ 7月より経営の12分野は新体制となり、開催地域によってガイドが異なります。
>>> 新体制についてはこちら
「自動販売機」を手本にしているか?
「仕組み化」の究極のモデルは自動販売機だ。
自動販売機ではビジネスの仕組みにおける大切な要素が、
ほとんど自動化されている。
1.お客さんを見つける(集客)
2.商品を紹介する(営業)
3.商品を提供する(販売)
4.集金する(回収)
もちろん、商品開発や製造、在庫管理は別のプロセスで行われるが、
この4つの仕事が仕組み化されてるのは、素晴らしい。
物事は「究極」を考えると前に進むことが多い。
だから、「自動化なんて無理だよ…」そんな言い訳をする前に、
あなたのビジネスを自動化するには、どうすればいいか?
必要なパーツと働きは何か?
真剣に考えてみよう。
「究極」を「真剣」に考えたら、何かが変わる。
※ 7月より経営の12分野は新体制となり、開催地域によってガイドが異なります。
>>> 新体制についてはこちら
ガイド:浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
東京 / 札幌 会場にて講演予定
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
ガイド:田中 健太郎
株式会社 ビジネスバンクグループ 「経営の12分野」ガイド
長野 / 福岡 / 名古屋 / 大阪 各会場にて講演予定
浜口隆則と共に「経営の12分野」の統括者としてセミナーを企画/運営している。「経営の12分野」を全国の経営者に広めるために、2012年は大阪・福岡での開催を担当。2013年からは、更に2拠点を加え東京・名古屋・大阪・福岡・長野での開催を企画している。また、受講者に対しては学びを実践するためのワークショップを毎月開催し、自社への落とし込みを促進している。他にも、「経営の12分野」に関連する教材・DVDの開発や特別セミナーの企画、運営に携わり「経営の12分野」を全国各地へと広めている。
経営の12分野 実践編「ミッションを”深める”ワークショップ」
経営の12分野 実践編「商品力を”磨く”ワークショップ」
経営の12分野【レポート】ミッションを掲げよう!