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※ 7月より経営の12分野は新体制となり、開催地域によってガイドが異なります。
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【行列のできる理由には「工夫」がある】
人は、商品を見定めて買っているのではない。
人は、人が買うのを見て買っているのです。
成功し続ける経営者は、このことを深く理解しています。
だから、行列をつくる工夫をします。
それを知らない経営者は、
「あそこの商品はヒットしていいなあ」
「うちも、あやかりたいものだ」なんて考えたり、
行列は商品力によって、
勝手に出来るものだと思い込んでいます。
しかし、行列は自然に出来るものではありません。
行列ができる理由、、、そこにはある『工夫』があるのです。
例えば、老舗店などが「丁寧に包装をする」 というアクションは、
丁寧に接しているという印象を持ってもらいながら、
『お客様がレジで滞留する時間を長くする』
という意味も持っている。
老舗は、実にこういう部分がうまい。
上手く洗練されている。
デパ地下で人だかりのできる店舗や、人気ラーメン店なども、
実はある程度【計算】して、行列をつくり、
「人が集まる」「人気がある」と思わせるシーンを、
社会に見せる【工夫】をしているのです。
【では、考えてみましょう!】
あなたの会社に、こういった工夫はありますか?
他の人が買っている姿を、新しいお客様に見せていますか?
リアルに購買の瞬間を見てもらえない業種でも、
「行列」(=社会的な証明)はつくれる。
『お客様の声』を集めて公開すればいいのです。
ホームページに掲載したり、パンフレットに載せたり、
お客さんの目に付きやすい場所に載せて、
既存のお客様の「存在」を見てもらう。
それが「既に買ったお客様」がいる証明になり、
実績として、社会に知ってもらうことができます。
そして、新しいお客さまを呼んでくれる。
だから、最初のお客様はとても大切です。
最初のお客様は、実績の無い自分達にとっての、
かけがえのない存在なのです。
だからこそ、
最初のお客さんには徹底的に満足してもらいましょう。
そういう気持ちが大事です!
満足したお客さまが「喜びの声」を発してくれたら、
また次のお客さんが集まってくれる。
そうやって【良い循環】は生まれていく。
ワークを通じて段階にあったを「対応」を学んで良い循環をつくり、
お客様を未来に繋げていきしょう!!
※ 7月より経営の12分野は新体制となり、開催地域によってガイドが異なります。
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ガイド:浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
ガイド:阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
大阪商人の家系として大阪に生まれ育つ。ニューヨーク州立大学を卒業後、大手食品会社を経て1997年ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として、オープンオフィス事業及びスタートップ会計事業に従事。独自の経営スタイルを持ち経営コンサルタントとしても人気。「儲かる仕組み作り」や経営課題の解決を得意とするトラブルシューターでもある。スタートップ会計株式会社 代表取締役、有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役、スターブランド株式会社 監査役、その他複数社への投資家。
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