この実践編ワークショップは「経営の12分野」を学ぶだけでなく、
しっかりと "実践していく" ための少人数制グループワークです。
【圧倒的に儲かっている会社の秘密は?】
それはポジショニングにあります。
自社の存在位置を【徹底的】に考えましょう!
小さな会社は、弱者。
しかし、弱者に甘んじる必要はありません。
弱者だからこそ、出来る戦略があります。
その重要な戦略の一つが、「ポジショニングを徹底的に考える」ということです。
ニーズが多様化、サービス化する、成熟した経済社会では、
大きな会社では、やり難い分野が、たくさん出てきます。
そういった分野に、大きなビジネスチャンスがあるのです。
【ポジショニングがもたらす効果】
優れたビジネスモデルを持つ小さな会社は、
ポジショニングを徹底的に考えることで、
大きな会社が参入し難い場所、競争相手の少ない場所で、ビジネスを行っています。
だから、競争による消耗が少ない。
だから、圧倒的に費用対効果が高く、収益性を高くすることができます。
自社が、市場の中で、どの場所に位置するか?
その場所は、ライバルが少ないか?徹底的に考えてみましょう。
【ポジショニングのつくり方 / 伝え方】
このワークショップでは、ポジショニングマップの具体的なつくり方を
グループワークを通して具体化していきます。
自分で考えるだけではなく、グループのメンバーがどのように考え、
どのように表現しているかを知ることによって、きっと新しい気づきや学びがあると思います。
このワークショップを通じて、具体的事例を交えながら、
ポジショニングの基礎作りからスタートし、
より短時間で自社のビジネスチャンスが増える方法を深めていきます。
1. ポジショニングの効果
2. ケーススタディー
3. リポジショニング
4. 阻害要因
5. ポジショニングの演習
この「基礎づくり」や「表現方法」は、
考えれば考えるほど、深まっていくものです。
是非、存在位置と真剣に向き合う時間を作りましょう!
グループワークを通して、ポジショニングへの理解を深め、実際に「ポジショニングマップ」を具体化していきます。なかなか1人で考え込んでいてもダメなときは、グループのメンバーで考えてみましょう。豊富なワーク時間と多くの事例が、きっと良いアイディアに繋がります!
ガイド:田中 健太郎
株式会社 ビジネスバンクグループ 「経営の12分野」ガイド
浜口隆則と共に「経営の12分野」の統括者としてセミナーを企画/運営している。「経営の12分野」を全国の経営者に広めるために、2012年は大阪・福岡での開催を担当。2013年からは、更に2拠点を加え東京・名古屋・大阪・福岡・長野での開催を企画している。また、受講者に対しては学びを実践するためのワークショップを毎月開催し、自社への落とし込みを促進している。他にも、「経営の12分野」に関連する教材・DVDの開発や特別セミナーの企画、運営に携わり「経営の12分野」を全国各地へと広めている。
経営の12分野 実践編「ミッションを”深める”ワークショップ」
経営の12分野 実践編「商品力を”磨く”ワークショップ」
経営の12分野【レポート】ミッションを掲げよう!